2019.11.30 内容が合わなくなってきたので「脚本家を目指している40歳のブログ」から改題しました。

2019年05月21日 22:40

身銭切ってイラスト素材を発注して良かったという話

<本日の飯写真>


ちょっと大きめに切って、えいっと盛り付けてる感じが実に家庭的。ワサビとマヨネーズを混ぜたようなドレッシングでいただきました。

これまで、会社の経費で、外注さんにオーダーさせてもらうことはあれど、プライベートで身銭を切るのは、初めてのことだった。


ココナラで、このブログのアイキャッチとブロフィール用のイラスト素材の作成を、プロに依頼したのだ。


検索をかけると、たくさんのイラストレーターのかたがヒットしたが、サンプルの絵を見て、これだ!と思うかたに問い合わせをした。





結果、お願いすることになり、料金をお支払いして、どんなアイキャッチにしたいのかをやりとりする。


とても明るく元気なお人柄がにじみ出るかたで、ヒアリングへの答えを探す作業もとても楽しかった。


ぼんやりとしか決めていなかったブログのコンセプトや、込めたい想いというものがシェイプされて明確化できた部分も多々ある。


まるで脚本を書いている時のようだ。


シナリオの学校なんかに行くと、お互いの作品をレビューし合う機会にも恵まれるが、やはり第三者の目というのは貴重な気づきが得られるものだ。


最後に色も入ったラフ案を見せていただいた時、はたと気づいた。


このブログは、自分を励ましたい気持ちもあって始めてるのだな、と。


考えてみると、ここまで散々人格そのものを否定されるようなひどい出来事があったり、言葉を浴びせられたこともあるが、物書きになりたい、という夢は否定されたことはなかった。


今もささやかな人間関係だが、周囲からはとても応援されている。


いつも、私の夢を否定してきたのは、私自身だけだったように思う。


だから、もう挫けないという意思を固めるために、貧乏なのにお金をかけてプロにイラスト素材の作成を依頼したのだ。


結果、本当に良かった。


とっても元気になれるアイキャッチとアイコンで、ブログに彩りを添えることができた。


ご本人からも承諾を得たので、今回とっても素晴らしいお仕事をして下さったイラストレーターさんのご紹介したい。



カワモトトモカ(アズキモカ)さま
ココナラ…https://profile.coconala.com/users/921244
個人サイト…http://www.azkmocha.net/


個人サイトを見るとわかるが、仏像と子どもをテーマにしていらっしゃるようだ。


かわいいグッズも販売されてる。


個人サイトは今回の件が一段落してから拝見したのだが、やはりユニークな人だった。


ココナラでいろいろなかたのイラストサンプルを拝見しているなか、際立っていた。


偉そうに聞こえてしまっては本意ではないが、上手い人はたくさんいらっしゃる。


もう1つ、こちらの胸に刺さってくる個性、面白みのような何かをキャッチできた。


それで、この人しかいない!と思った。


…うわぁ。


書いてて自爆したが、きっと賞に出した私の脚本たちも、今頃こういう目で審査されてるんだろうなぁ…。


ポジティブに考えれば、はからずしてそういう審査員目線も体験できたのは良かったことだろう。


が、1つ何か突き抜ける面白みなど、すでに人間力勝負ではないか。


いい作品を書きたかったら、いい生活も送らねばならんということだね。


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
読者登録
LINE読者登録QRコード
QRコード(サイトURL)
QRコード
  • ライブドアブログ